ケアハウス 丸山の郷

木の持つ温かさと
体に優しい素材を
求めて作られた
居心地の良い場所です。

ケアハウス 丸山の郷とは

 60歳以上の方が健やかで自立したシニアライフを送る事を目的とした軽費老人ホームです。

 食事や入浴サービスが受けられ、全館バリアフリーで建造されており、基本的に個室となります。

 ケアハウス利用者で介護が必要になった場合、当施設は「特定施設入居者生活介護」の指定施設となっていますので要支援・要介護状態となった入居者に対し施設職員による介護サービスを提供する事もできます。

特定施設入居者生活介護とは

 ケアハウス丸山の郷は、介護保険法令にある居宅サービス「特定施設入居者生活介護」の指定施設です。このサービスは要介護認定により要支援・要介護状態となった入居者に対し施設職員により利用者の心身の機能を維持、向上するための介護サービスです。
 具体的な介護サービスは利用者個々の状況に合わせて策定された介護計画である「特定施設サービス計画」に基づいて提供します。サービスを受けることが出来る対象は要介護認定において要支援1~2・要介護1~5の判定を受けられている入居者です。

館内設備

丸山の郷 館内設備
丸山の郷 ホール

ホール(3階)

天井が高くとても解放感があって心地よい場所です。毎日午前中はレクリエーション(体操、ゲーム、工作など)午後は喫茶コーナーもオープンして賑やかです。

丸山の郷 食堂

食堂(2階)

温かい食事をお召し上がりいただけます。日々楽しくお食事いただけるよう献立も豊富にご用意しています。工夫を凝らした行事食も自慢です。

丸山の郷 大浴場

大浴場

窓からは緑が見える大浴場。また、1階には特殊浴室があり、介助が必要な方でもお手伝いさせていただき、入浴を楽しんでいただけます。

丸山の郷 ゲストルーム

ゲストルーム

入居されている方、面会にいらしたご家族の宿泊にご利用いただける和室のゲストルームを完備。茶話会にもご利用いただけます。

丸山の郷 ふれあいルーム

ふれあいルーム

1階喫茶コーナー「郷の喫茶店」。毎月1回、パンやクッキーの販売があります。

丸山の郷 談話スペース

談話スペース

各階に雰囲気の違う談話スペースがあります。交流の場としてご利用いただいています。

お部屋

 お部屋は3~6階まで各階に19部屋(2人部屋が各階1部屋・合計4部屋)、全76部屋、定員80名です。
 全室南向きのお部屋で日当たり・眺望は良好です。

  • オール電化
  • 洗面台、トイレ(ウォシュレット付き)、シャワー、ミニキッチン(IHヒーター)、洗濯機置き場(640×640)、クローゼット、下足箱、エアコン
  • ナースコール、事務所直通インターホン設置

※居室内にて使用する電気は、関西電力との個別契約となります。
※居室内にて電話をしたい場合にはNTTとの個別契約が必要となります。

1人部屋 23.56㎡/約12畳

2人部屋 41.31㎡/約24畳

スタッフ

ご挨拶

 ケアハウス丸山の郷では、家族的な雰囲気の中で新たな生活をしていただくよう、職員一同頑張っています。

 施設では入居者様が安全・安心して暮らせる環境作りに努めており、質素な中にも温かみのある空間を提供しております。

 もちろん、防火・防災にも配慮した構造になっている事は云うまでもない事です。さぁ丸山の郷で「皆が 家族」を合言葉に日々楽しく暮らしてみませんか!

理事長・施設長 宮﨑義則

スタッフ

丸山の郷スタッフ

副施設長・生活相談員
高橋 茜

入居者様と家族様が安心して暮らしていただけますようお手伝いさせていただきます。何でもご相談下さい。
丸山の郷スタッフ

看護師長
古閑 鈴子

皆様の健康管理をしっかりさせていただきます。
丸山の郷スタッフ

介護主任
𦚰 史子

笑顔あふれる生活を目指しています!

施設概要

施設名 ケアハウス 丸山の郷
開設日 平成14年4月
事業主体 社会福祉法人 雲雀丘
建設地 神戸市長田区雲雀ケ丘1丁目14-1
施設内容 ケアハウス(定員80名)
事務所(1階)
食堂・浴室・憩いの広場(2階)
居室(各階19室20名)・談話室・和室・集会所など(3~6階)
介護教室・会議室など(7階)
敷地面積 2800.48㎡
(建物面積 1107.07㎡/延べ面積 4722.56㎡)
構造規模 鉄筋コンクリート造7階建て

PAGE TOP