館内ウォーキング と ひまわりの花

暑い日が続きますが、皆さん夏バテなどしておられませんか?

コロナ禍で外出もできず、お元気な入居者さんも筋力低下が心配されます。

そこで・・・午後のひと時に館内ウォーキングをしていただくことになりました。

入居者さんの居室の入り口にかけてある色々な暖簾を眺めながら、職員と一緒に廊下を歩いています。

歩行器の方、シルバーカーの方も頑張って下さっています。

「今日はしんどいから、やめとくわ・・・」と言われても、そこは心を鬼にして、喫茶コーナーまで歩いていただいたり、1周だけでも頑張ってみませんか?と頑張っていただいたり、ご本人の意思も尊重しながら、ご家族に代わって励ましながら歩いています。

館内ウォーキング

3人の職員がそれぞれ壁面飾りのひまわりを作りました。

どのひまわりも可愛くて、いろんな場所に飾り、一気に明るくなりました。

ひまわり

色々と心配ごとの多い世の中ですが、健康第一!!

元気に夏を乗り越えましょう(^_-)-☆

面会中止のお知らせ

全国的な新型コロナウイルス感染者数増加に伴い、誠に申し訳ございませんが、施設内ロビーでの面会を、再び中止とさせて頂きます。

なお、ガラス越しでの面会はしていただけますので、お問い合わせください。(ガラス越し面会は、玄関の自動ドアを止めての面会となるため、ご家族様は野外で大変暑い状況となることが考えられます。ご注意ください。)

ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

施設長 高橋茜

7月7日七夕

今日の昼食のメニューは・・・

七夕そうめん・サラダ巻き・赤だし・お星さまゼリーでした。

今年は、入居者の皆さんにミニサイズの笹飾りをお渡しし、喜んでいただきました。

短冊に願い事を書いて、居室に飾って下さっています。

3階に飾る笹は、毎年職員が裏山で伐採してくるのですが、ことしの笹はすこし成長が悪く、細ーい笹を2本束ねてセットしました。皆で作った飾りをつけて壁にはすだれを付け、朝顔を貼りました。

今年の朝顔は、半紙を染めたものです。遠くから見た方が美しく見えます。

まだまだ色々な行事が出来ず、皆さんには我慢していただいていますが、一日も早く色々な行事が楽しめるようになることを願っています。

面会再開について(おしらせ)

6月20日(月)より、下記の通り一定の制限を設けさせていただきながらではありますが、館内での面会を再開させていただくこととなりました。

・面会は事前予約制となりますので、お電話にてご予約をお願いいたします。

(☎078-611-7008)

・面会時間は、1組20分までとさせていただきます。

・面会人数は、1組3名までとさせていただきます。(子供さんは、マスクを着用でき、お席に座って面会ができる場合は面会していただけます。)

・入館時には、マスク着用・検温・アルコール消毒をお願いします。

・面会場所は、1階ロビーとなります。

・飲食はできません。

 

今後の感染状況に応じて、変更となる場合がございます。その際にはこちらのブログへアップさせていただきますので、ご確認いただければと思います。

施設長 高橋茜

6月になりました。

皆さんこんにちは!!

丸山の郷の脇です。

6月に入り、日中汗ばむ程の良い天気が続きますね。

丸山の郷でも、まだまだ入居者さんの生活に多くの制限がかかっておりますが、皆様お変わりなく過ごされています。

そして、6月1日より以前行っていた「マメマメ体操」を再開することとなりました。

朝9:30から15分位ですが、職員が前に出て動きを説明します。

この日は、たくさんの入居者さんに声をかけ、職員も運動不足解消のため参加をしました。

座って出来る簡単な体操ですが、たった数分でも体を動かすことは、とてもいいことですね。

皆さんの笑顔に癒されます。

6月壁画

そして、6月の壁面飾りは「雨の中に咲くアジサイ」です。

厚紙を鉛筆を使ってクルクルとまいて体を作った、とても可愛いカラフルなカタツムリもいます。

折り紙を重ねて作った傘もテグスでぶら下げてみました。

 

世間では、少しずつではありますが制限が緩和されていますね。

一日も早く、完全にコロナが終息する日を願い、油断の無いように気を付けながら元気に過ごしましょうね。

屋上で外気浴

5月15日の日曜日、昨年と同様、7階で外気浴を行いました!

暑くならないか、雨は降らないかと心配でしたが、この日は日差しも少なく、少し肌寒くさえ感じる日だったので、帽子ではなく一枚上着を着ての外気浴となりました。

外気浴2022

お外で頂くおまんじゅうと熱い緑茶がとても美味しかったと喜んでいただけました。

運動不足解消のため、屋上の周りと歩かれる方、神戸電鉄が走った!!と喜ばれる方、大きなビルを見つけて、しきりに職員に聞く入居者さんに「たぶん兵庫の方じゃないかな・・・?」と自信なさげに答える職員でした・・・(^^;

5月壁画

3階舞台の今月の飾りは、紙テープを輪っかにして、大きな虹を作りました。

封筒を切って作った鯉のぼりや画用紙で作った四葉のクローバーも飾り、とてもメルヘンな壁面飾りになりました。

今回の貼り付け・構成は、入居者さんの中でもベテラン級の選抜メンバーにおまかせをしました。

今後も出来る範囲で皆様に喜んで頂ける事を企画していく予定です。

開設20周年

皆様こんにちは

令和4年4月1日(金)

丸山の郷は、開設20周年を迎えるに至りました。

この施設近辺に、まだ数カ所しか施設がなかった平成14年4月に開設され20年です。

今後も、より一層温かみのある施設として職員一同 心を新たに努力して参ります。

当日の昼食には、お祝い御膳を美味しくいただきました。

今回は、質にこだわったお膳をご用意しました。

赤飯・お造り・黒毛和牛のステーキ・若竹煮・お澄まし・いちご です。

4/1昼食

本来であれば、皆がそろって盛大にお祝いをしたいところではありますが、世間のコロナの状況も下げ止まっているので、丸山の郷でも食事は2部制にして密を避けて食事していただいております。

1月末頃には、ご家族に大変ご心配をおかけしたかと思いますが、皆様お元気に過ごしていただいております。

記念品として素敵なマグカップを開設20周年のご挨拶の言葉を添えてお渡しし、喜んでいただけました。

4月3階

3階の舞台には桜が満開!!

窓にはチラシで作った蝶が飛んで、すっかり春仕様です。

昨年テラスに植えたチューリップも開花間近です。

感染対策を行いながら、可能なことを今後も企画していきたいと思います。

皆様もお元気にお過ごしくださいね。

何かいいことありますように♡

新年祝賀会とテーブルクロス

元日は、食堂で新年祝賀会を開催しました。

おせち料理やお刺身などのごちそう♡

皆様、たくさん召し上がって下さいました。

2022おせち

新しい年ということで(?)

1月1日から食堂のテーブルクロスを新しいものに交換しました!!

グリーン・ピンク・ホワイトの3色です。

食堂に来られた入居者の皆様、すぐに気付かれ「キレイになって気持ちいいね♡」と喜んで下さいました。

テーブルクロス